アーカイブ

老人性紫斑にアロマクリーム

先日のAEAJのセミナー

「アロマトリートメントを科学する」で、

大門医師がお話してくださった

高齢者施設で老人性紫斑に

塗っていると仰られていたクリーム。

私の母が最近悩んでいる腕の打ち身の痕に

良いのでは??とジェルクリームを

作りプレゼントしました♡

img_4188

覚えがない打ち身、いつのまにか内出血に

なっていることが多く痕が消えるまで時間が

かかるので夏は半袖だから恥ずかい…と

言っていました。

歳を重ねると、血管がもろくなったり

皮膚が薄くなったりし、ちょっとぶつけた

だけなのに内出血してしまうそうです。

お医者さまに尋ねると、自然に治るので

心配はいらないと言われる事が多いのだ

そうです。

しかしご本人としては気になりますよね。

そんな時に役立つクリームだそうです。

内出血の痕が消えるのが早くなるそうです。

先生が教えてくださった、ヘリクリサムの

精油に私はフランキンセンスをブレンド

しました。

ヘリクリサムの作用は、内出血を抑制、

老化肌やくすみの皮膚再生。

フランキンセンスは、年齢を重ねた

肌ケア、皮膚にハリを与えてくれます。

季節的にまだリッチなクリームより

さらっとしたものの方が良いかな?と

ジェルクリームを母にプレゼントしました。

予防は、ぶつけないこと、保湿をすること、

太陽の日をあまり浴びないことのようですが、

もし内出血してしまったらクリームを

塗って早く治りますように…。

ペパーミントの石けん

連休は、まずまずのお天気でしたが、

蒸し暑かったですねぇ。

我が家は先週から次男の野球部の夏の

大会の応援で熱い夏を満喫しています!

朝から外に立ち通しなので、

帰宅後のペパーミントのアロマバスで

疲れた身体を癒しています。

夏にはやはりペパーミントや和薄荷の

精油が欠かせません。

夏の石けん

先日のアロマクラフト教室でも

ペパーミントの石けんを作りました。

生徒さんが「こんな感じの石けんを

作ってみたい!」とラッシュの

石けんを持って来てくださっての

リクエスト。

以前教室で作って行かれた手こね石けんを

グリセリン石けんの中に入れて作りました。

香りはミントを中心に夏用にとすっきり

した精油をチョイス。

またまた、素敵な石けんが出来上がりました。

生徒さんのアイデアでますます広がる

アロマクラフト教室です。

私も教室をしながら生徒さんから

勉強になることが沢山あります。

はじめてのアロマテラピー教室

庭の植木の新芽が勢いよく伸び、
若葉が眩しいくらいですコスモス
良い気候になりました!

ようやく花粉飛散も少なくなってきたので
マスクを外して外出できるように
なりましたね。
春の空気を思いっきり吸い込み、
パワーチャージしちゃいましょう!!


 先日、アロマクラフトレッスンに通って
くださっている生徒さんから
リクエストをいただき、
「はじめてのアロマテラピー」講座を
開きました。
以前より香りにご興味があり、
好きな香りでクラフト作りを
楽しんでくださっていた生徒さんが
何点かのクラフトを作っていくうちに
香りが時間で変わっていったり、
香りに効果効能があったりと、
「なんでなんだろう?」
「香りって不思議~…!?」と
精油やキャリアオイルに興味を
持ってくださり、
精油やキャリアオイルについて学びたい!
と思ってくださってのリクエストでした。
講座は、”アロマテラピーってなに?”
”精油ってどんなもの?”からスタートし、
香りのイメージワークやクラフト作りを
交えて、文字からだけでなく
身体や五感で学んでいただく講座と
しました。

3回コースなので後2回も
香りを楽しみながら
学べる講座にしていきます!!

はちみつたっぷり手こね石けん

我が家では

子供達が春休みに入りましたが

部活があるので平日の学校がある日より

早い時間にお弁当を持って出掛けて行きます。

全くおやすみモードではありませんが、

身体がゆるむこの季節、

ココロもゆるむような楽しい時間を

過ごしたいですね!

  

先日のアロマクラフト教室は、

手こね石けん作りでした。

最近、石けん作りが続いています!

来月も石けん作りが入る予定です。

私も何回作っても楽しいなぁと思う

講座です。

前回の石けん作りでは、生徒さんの

ご希望でボディー用とフェイシャル用を

半々で作りました。

隠し味的に入れようとしていたはちみつを

ちょっとした手違いで、

フェイシャル用に倍入れてしまい、

急きょはちみつ石けんに変身させて

いただきました。

はちみつは、

高い保湿力、殺菌作用、抗菌作用

消炎作用があります。

精油にも効果効能がありますが、

はちみつだけでも素晴らしい効能です。

今回作っていただいた石けんは、

ティートゥリー

フランキンセンス

ユーカリ

をブレンディングしたバージョンと

ローズウッド

ゼラニウムのバージョンでした。

効果効能だけでなく香りも満足して

いただけたようです。

持ち帰っていただいて、一週間は

寝かせていただきます。

自分で作った石けんはいざ使おうと

すると愛おしくて使うのを躊躇して

しまうと生徒さんは仰いますが、

ぜひ、ぜひ、手作り石けん、

使っていただきたいです。

そしてまた、作りましょう!

春のジェルクリーム

春分の日の連休、まずまずのお天気で、
お墓参りに行ってきました。
桜の蕾も濃いピンク色。
今にも花開きそうな感じで嬉しくなりました。
春は良いですね!

  

先日、これから暖かくなる春にピッタリの
さっぱりですが実力はバッチリの
ジェルクリーム作りの教室を開催しました。
アロエベラのジェルに植物オイルを
加え、ローズやゼラニウムなどの精油を
ブレンディングして香りはうっとり!
ローズやゼラニウムは、女性の
お肌には贅沢な効能もたくさんあり、
さっぱりですが、贅沢なジェルクリームが
出来上がりました。
生徒さんから数日後に、「作った日より
香りが落ち着き、また違った香りが
良い感じです!」と感想をいただきました。
ぜひ、冬のなごりで乾燥はしているけれど
暖かくなってきて皮脂も気になり始める
この季節に使っていただきたい
ジェルクリームです!

アロマクラフト教室 親子でこねこね手こね石けん編

今回、ご来店初めてのお客様は、3才のお嬢さまとお母さま。

アロマクラフト教室、手こね石けんを作りました。

こねこねせっけん

3才のお子さまと聞いて、少し不安はありましたが、

その心配はいりませんでした。

しっかりお母さまと手分けして上手にこねこねしてくれました。

やはり、女子!ピンクがお気に入りでドライハーブで色を付けてからは、

ビニールの中のピンクの石けん素地を根気よく、こねこね、こねこね・・・

香りは、オレンジの精油以外は、すべて「くしゃい(臭い)!」とのこと。

香りに敏感なお子さんにとって精油はやはり、刺激が強いのですね。

女子同士、親子でクラフト作り、とても楽しそうでした。

もう大きくなってしまった息子二人の母である私にとっては

羨ましい限りです。

 

アロマクラフト教室 うっとりローズの化粧水&リップ編

ローズ化粧水アロマクラフト教室、前回のクラフト教室に続き2回目のお客様、

今回は、リッチなうっとりローズの化粧水&リップを作りました。

普段お使いのお気に入りの香りのクリームを持って来ていただいて

パッケージの裏の原材料から、近い香りを選びブレンドし、

喜んでいただけたようです。

 

市販のものは香料等が使われていて香りが強いので

精油では物足りないと感じられる方もいらっしゃると思いますが、

ほのかに香る控えめな香りも良いものですよ。

こねこね、てこね石けん

てこね石鹸2

 昨日のお天気とは打って変わり、今日は、冬に戻ってしまいました…。

ジェットコースターのような気温の変化に身体もついて行くのが大変ですね。

春までもうひと踏ん張り、暖かくして過ごしましょう。

昨日のテレビ番組の実験で、効率よく身体全体をを暖めるホッカイロの貼る場所は…、

(首、腰、お腹でなく)足の裏でした!

 

 

てこね石鹸1

2月末のクラフト教室で作成する予定の手こね石けんの見本を作ってみました。

香りは、

イランイラン

クラリセージ

ローズウッド

サイプレス

ジュニパーベリー

など、使いました。

ローズのフローラフウォーター、はちみつなども入れ、
香りも潤いもリッチな石けんです。

粘土のようにこねこねして作る石けん。

お子さんも楽しめますし、
大人も童心に帰って楽しめると思います。

オーダーメイドのアロマクラフト教室です!

節分には豆まきをされましたか?

我が家は、息子達が旅行でいなかったので

今年はオットが仕事から帰って来るのを

待って、2人で豆まきをしました。

オットの「鬼は~、外!」の声は、

毎年大きいので、ご近所様は

驚いていることでしょう…あせる

 

そして4日は、立春クローバー

新年の始まりのお正月もワクワク

しますが、私は立春のほうが

ワクワクします!

もうすぐ春ですね!!

先日、アロマリングのホームページ
 ”アロマクラフト教室”を見てださった

お客様が、サロンへいらしてくださいました。

アロマリングのアロマクラフト教室は、

お客様のリクエストをお聞きして

何を作るかを決めています。

今回は、グリセリン石鹸と

マッサージオイルを作りました。

手先を使うのがお得意で多才なお客様だった

のですが、オイルボトルのシールの

レタリングがステキで感激しました!

 

お仕事にご趣味にと忙しい毎日を

過ごされているようですが

香りを上手に取り入れながら

エンジョイされているのが伝わってくる

ステキなお客様でした。

 

アロマリングは、香りを取り入れながら

楽しく毎日を過ごせるよう、

お手伝いをさせていただいております。

パクチーはコリアンダー

みなさま、こんにちは。

アロマリングです(^^♪

週末は、お天気は良かったものの寒かったですね。
風邪などひかれませんように…。

週末、私は学生の時の友達との忘年会に行って来ました。

アジアン料理のお店を予約し

パクチー料理コース、

しかもパクチー食べ放題!!

家族にパクチー好きがいなくて

寂しいパクチー好きな私と友達で

思う存分楽しんで来ました

パクチーとクリスマス

 

パクチーは、香りが独特&強烈で好き嫌いがはっきりわかれますね。

私のようにその独特の香りがたまらなく

クセになる人も多いみたいです。

 

パクチーはタイ語で、スパイスで使うコリアンダーのことなんです。

コリアンダーの実の精油もあります。

温かくてスパイーな香りです。

不安なことがあるときに安らぎを感じられる香りかな?

 

調べてみるとパクチーは、栄養豊富な

植物なんです!

 

強力なデトックス効果

身体サビに対抗しアンチエイジング効果

動脈硬化予防

眼精疲労の軽減

胃腸を守る

コレステロールを下げ高血圧予防

免疫力アップ

 

女性美を高める栄養がいっぱい!!

しかし、食べ過ぎには気を付けましょう。

葉っぱなので食物繊維を大量にとると

かえって胃に負担がかかり消化不良をおこします

私も気をつけます