アーカイブ

手作り基礎化粧品を作りましょう

みなさま、こんばんは。

アロマリングです。

IMG_1771IMG_1782

最近、涼しくなったなと思っていたら

ここ数日の朝晩は涼しいと言うより

肌寒い感じですね。

日中は過ごしやすい気温なのですが

そろそろ手や顔が乾燥してきているのを

感じます。

さっそく、サロン兼リビングでは、ディフューザーで

ユーカリを芳香しました。

風邪予防も必要です。

お肌のお手入れも本格的に夏から

秋冬バージョンにチェンジの時期です。

この冬は基礎化粧品を手作りしてみませんか?

アロマクラフト教室で作りましょう!

 

 

 

手作り グリセリン石鹸

みなさま、こんにちは。

アロマリングです音譜
予報通り雨が降り出しました金曜日雨
雨にも負けず、楽しい梅雨の週末を
お過ごしください。
IMG_0904

久しぶりにグリセリン石鹸を作りました。

ずっと宝石の様な石鹸を作ってみたいなぁと
思っていたのになかなか行動に移せなかった
のですが、材料も揃っていたし、
とても簡単に作れるので、作り出したら
あっと言う間に出来上がり!
数日、乾燥させラッピングして
友達にプレゼントします
香りは、ローズマリーとグレープフルーツの
ブレンド。
すっきり爽やかな香りです。
グリセリンの保湿効果で優しい石鹸です。
ぜひ、みなさまも手作り石鹸、

作ってみてはいかがでしょうか?ニコニコ

ラベンダーウォーター、出来ました

みなさま、こんにちは。

アロマリングです

朝からの雨は止みましたが、

曇り空の午後です。

週末のお天気が気になるところですね

IMG_0784

昨日、庭のラベンダーを収穫(?)し、

人生初、フローラルウォーターを作りました

ラベンダーは

アロマと言えばラベンダー!と言うくらい

皆さんに親しみある香りですね。

お庭で育てている方も多いのでは?

みなさんは、観賞後のラベンダー、

どうされていますか?

私はドライフラワーにして部屋に置いたり、

ラベンダースティックにしたり、サシェ(匂い袋)にして香りを楽しんだり

しています。なかなか、お庭のラベンダーで本格的に精油を作る方は少ないと思いますが、

フローラルウォーターなら簡単に作れますよ

先日、テレビで作り方を紹介していたので

私も今年は、フローラルウォーターを手作りして

みました

一株のお花分で丁度100cc、作れました。

フローラルウォーターは、そのまま化粧水と

して使ったり、これからは、日焼けした後の

肌の火照りを和らげる作用があるので

シュッシュッとスプレーしたり、

寝る前の枕元にスプレーして香りを楽しんだり、

いろいろと使えます。

(ラベンダーの化粧水の肌への効能…抗炎症作用、皮脂バランス調整作用、保湿作用 )

ラベンダーの香りが大好きな私は、

蒸し器で、蒸留している時のむせるような香り、

くせになりそうです

出来上がったフローラルウォーターの香りは

市販されているものと同じ香りで感動しました!

ぜひ、みなさんもチャレンジされてみては

いかがですか?

なお、フローラルウォーターは生ものなので

保存は冷蔵庫でし、

1週間くらいで使い切ってください。お肌に合わない方もいらっしゃるので気を付けてくださいね