アーカイブ

足のむくみにはフットマッサージ&リフレクソロジー

ローズガーデン

ローズガーデンに行ってきました~

風薫る5月らしく、

若葉や花の香りの風が心地よい季節だなと思っていたら

沖縄は梅雨に入り、こちらも今日は梅雨を思わせる湿度の高い一日でした。

湿度が高いと何となく身体が怠く感じられたりむくみが出てきたりしますね。

いつもアロマトリートメントを受けてくださるお客様が

先日はトリートメントの前のコンサルテーションで

「足のむくみがきつい」とおっしゃられたので、

フット&リフレクソロジーのコースへ変更し

施術させていただきました。

アロマリングのフット&リフレクソロジー

足の甲より下は痛気持よいくらいの圧で施術し、

ふくらはぎ、腿は、アロマトリートメントのように

やさしく心地よい施術でリンパを流していきます。

お好きな香りでリラックスしながらのフット&リフレクソロジーは、

施術中すぐに目に見えてむくみがとれていくので

お客様にも喜んでいただいています。

ジャスミンの香りのおしぼり

朝まで嵐だったのが嘘のように 澄みきった青空が気持ち良い

ゴールデンウィークらしい1日でした。

ジャスミンおしぼり

 今回の主役はランチメニューでなく、左端上にチラッと写っているおしぼり♪
先日、中華ランチをいただいたお店で
出していただいたおしぼり、
ジャスミンの香りのおしぼりでした。
カフェなどではまたにレモンの香りのする
おしぼりやお冷が出てきたりしますよね。
おしぼりで手を拭いていると、
何か良い香りがしてきて
くんくんと何処からくる香りかを
探っているとすぐにおしぼりからだと
わかりました。
普段は、特に好きでも嫌いでもない
あまり意識に入ってこない香りなのに
その時は、もう堪らなく恋しいと言うか
良い香りすぎておしぼりをぎゅ~っと
してしまいたくなるくらい愛おしい香りに
感じました。
なんでだろうと不思議に思い帰宅してから
心理面からジャスミンを調べてみると、
「心の奥深くを温めて、自信とエネルギー、
幸福感を与えてくれる」。
アロマカードのメッセージを見てみると
「あなたの内側にある情熱を
思い出してください」でした♪
こうして香りから今の自分を俯瞰して
みることが出来ます。
おもしろいですよね!!
アロマテラピーは、
トリートメントやクラフトだけでなく
香りからのメッセージをヒントにして
自分と向き合うことも出来ますよ。

アロマで花粉症対策

ここ数日、寒さが戻ってきて
冬支度をして出かけていましたが、今日は暖かったですね~。
img_2742
近所のお子さんは半袖で遊んでいました!

しかし、暖かいと花粉飛散がこわい…。

花粉症の私は、月曜日くらいから、くしゃみ鼻水が出始めました。以前に比べたらだいぶ楽にはなったものの長年、花粉には悩まされています。

この時期の芳香浴は、ユーカリ ラディアタとティートゥリー。

今年は、プラス、ローズのフローラルウォーターを使って、ミストスプレーも取り入れています。

頭がボーッとしてる時や、鼻がつまってしまった時にはペパーミントも良いですね。

みなさまも、ぜひ、花粉症対策にアロマを取り入れてみてください。

解毒の季節にジュニパーベリー

啓蟄(冬ごもりの虫が地中から這い出るころ)も過ぎ、

今日は春らしい1日でした。

しかし、明日からは、また寒くなるようです。

この季節の目まぐるしい気温の変化に身体はついて行くのが大変ですね。

この季節、なんとなく怠い、疲れが取れない、やる気が出ない、眠い、身体が浮腫む、など、など…、

なぜ、こんな症状が出るのでしょうか⁇

身体は、気温に合わせて緩んだり(副交感神経優位)、

硬くなったり(交感神経優位)して

一生懸命、バランス調整しているのですが、

その仕事をしている自律神経が目まぐるしい気温差に

どうしたら良いか迷ってしまいバランスを崩してしまうのです。

また、春は解毒の季節でもあります。

冬に溜め込んだものを上手く排泄できると、

身体の不調も改善できたりします。

この季節、菜の花、ふきのとう、たらの芽、ウドなどの山菜は

ほろ苦くて春を感じる食材ですが、春の山菜は解毒作用があるのだそうです。

日本人は知ってか知らずか、昔から春の山菜を食して解毒しているのですね~。

  週末にオットが揚げてくれたふきのとうの天ぷらですが、その他が多いいこと!!



そして、やっと解毒作用のある精油のお話。

いくつかあるのですが、私ががお勧めするのはジュニパーベリー。

排泄効果に優れていて、ジュニパーベリーでトリートメントをすると
身体の不要なものを尿から排出してくれます。
むくみを感じている方にお勧めです。
(ただし、腎臓が弱い方は注意が必要です)
また、心の浄化もしてくれますので心も身体もスッキリします。
足が軽くなった!肩が軽くなった!と言ってくださるお客様がたくさんいます。

そしてどの季節もそうですが、
食事や運動、睡眠、お風呂でのリラックスタイムが
身体を整えるのには大切ですね。

ココロをつなぐハンドトリートメント

みなさま、こんばんは。

アロマリングです♪

師走ですね。

なんとなく気忙しい…。
今年も残すところ半月ほど。
気を引き締めて過ごしましょうニコニコ
ばあちゃんの手
先日、Hand-Bonding careの
講座を受講してきました。
テキストの表紙にあった
「手に触れることは心に触れること
手を通してこころは伝わり
こころはながる」
良いフレーズですよね~。
幸せホルモン オキシトシンは
人や動物と触れ合うことから
分泌されるとして注目されています。
ハンドトリートメントは、手の筋肉を
ほぐしたり、血行を良くしたりする
だけでなく、
心を癒し、緊張をほぐしてくれます。
アロマリングの今までの
ハンドトリートメントが

バージョンアップしましたよ音譜

筋肉疲労にはセントジョーンズワートオイル

みなさま、おはようございます。

アロマリングです音譜
昨日は、一日中風が心地よく
久しぶりにエアコンを使わずに過ごせ
ました。
息子達の夏休み最後の1日、
宿題の追い込みも捗ったことでしょう⁉
前回、オトギリソウの事を書きましたが
オトギリソウは、別名セントジョーンズ
ワートと言います。
植物油のセントジョーンズワートオイルも
我が家、特に息子達には良く
使っています。
セントジョーンズワートオイルは、
セントジョーンズワート
(西洋オトギリソウ)の花をオリーブ油や
ひまわり油に漬け込んだオイルで
筋肉痛、神経痛、リウマチの痛みなどに
効果を発揮してくれます。
体育会系の部活をしている息子達が、
「トリートメントして~」と来た時には、
セントジョーンズワートオイルを
使っています。
その他にも生体リズムを整えたり、
皮膚トラブルにも使われる
優れものです。
息子達も効果を実感している
セントジョーンズワートオイル、
ぜひ、使ってみてください。

虫刺されにはオトギリソウ

みなさま、こんにちは。

アロマリングです音譜
立秋が過ぎて少し涼しくなったかなと
思ったのも一晩だけ、
またまた暑い日が続いています
お盆休みに入られた方は、やっと休め
る~とホッとされているのでは
ないでしょうかニコニコ
しっかり休養も取りつつ、
素敵な夏休みをお過ごしくださいビックリマーク
さて、夏休みと言えば蚊に刺された痒さ
を思い浮かべるのは私だけでしょうか?
私、O型だからか体温が高いからか
人一倍蚊に刺されやすいのですが、
今年は猛暑が続いているからか
蚊にあまり刺されていない気がします。
暑いのはもうたくさんですが、そのお陰
で、蚊が活動できないのは嬉しいかなニコニコ
我が家では、蚊に刺されたらオトギリソウ
ですビックリマーク
今年94歳になる義理の祖母が乾燥させた
弟切草をアルコールに漬け送ってくれる
チンキを我が家では
オトギリソウと呼んでいます音譜
香りも、すっ~と感も良くて重宝
しています。
痒みが引くのも早いし、刺された痕も
残らない昔ながらの手作りムヒなんです。
送ってくれる時は、栄養ドリンクの
ビンに入れてくれます。
これって、精油が入っている遮光ビンなん
ですよね~。中身が劣化しにくいように
と考えてくれているのか、偶然なのか
聞いたことはないのですが、おばあちゃん
の知恵袋ですよね~
先人の知恵、大切に受け継ぎたいなと
思う夏休みです。

梅雨の季節にアロマトリートメントで身体軽やか

みなさま、こんばんは。

アロマリングです音譜

IMG_0716
関東地方は梅雨に入りました。
梅雨らしい湿気のある日が続くと、
身体がだる重~ってなりますね…。
そこにしとしとと雨が降ったりすると
心までおも~くなり、体調が優れない
方も多いのではないでしょうか。
アロマトリートメントの施術の後の
お客様の感想で1番多いのは、
「身体が軽くなりました!」です。
ダントツです!!
アロマトリートメントで滞っている
リンパの流れを良くし、
香りで硬くなっている身体と心がほぐれ
リッラックスモードになると
ビックリするくらい身体が軽くなりますよ。
ぜひ、梅雨の季節に体感してみてくださいねニコニコ

みかんの花が今年も咲きました

みなさま、こんにちは。

アロマリングです音譜
昨日は、台風一過の晴天、
今日も夏のようなお天気です。
深呼吸をすると、若葉の香り~霧
う~ん、気持ち良い…アップ
o0480048013306519538

毎年、ブログにアップをしていますが…

今年もみかんの花が咲きました
風に漂う優しい香りに心が和みます。
みかんの木の若葉や花の香りを嗅ぎつけ、
アゲハ蝶が何処からともなくやってきます。
なかには、「あなた、何処から来たの?」と
思ってしまうような、とても大きな蝶や
青く輝く蝶、色鮮やかな蝶など、
南国で見るような蝶もやって来ます。
みかんの花の香りって虫たちにとっても
魅力的な香りなのでしょうね~恋の矢
その香り、精油でも香れます❗️
ビターオレンジの花の香り、ネロリ。
ネロリは、自律神経のバランスを整えて
くれます。
スキンケアにも昔から使われていて、
あらゆる肌質にも使えます。
女性のココロとお肌の味方になってくれる
優しい精油です
フェイシャルトリートメントに、オススメ。
手作りコロンで、ココロのお守りにも
良いと思いますニコニコ

森の香りで森林浴

みなさま、こんにちは。

アロマリングです音譜

o0480057113289569465

良いお天気が続いています!
五月晴れですねコスモス
ゴールデンウイーク前の
静かな空気に心、和みますクローバー
部屋の窓を開け、ディフューザーで
好きな香りの芳香浴。
自然の風とのコラボレーション霧
今日のブレンドは、ヒノキとサンショウ。
和の香りで…。
目を瞑れば、森の中で森林浴を
しているようです。
みなさまもぜひ、香りで自分の時間を
アレンジしてみてください。