アーカイブ

女性の更年期とホルモン補充療法(HRT)

みなさま、こんばんは。

アロマリングです音譜
午後から春の雨…雨
ここ数日は、暖かい日が続きましたが
来週は、寒の戻りがあるようです。
風邪などひかれませんように…。
o0480064113251647155
先日、更年期症状などでお医者さまから
処方される薬の薬理作用の講座を
受講してきました。
更年期症状に、
「アロマテラピーが良いんですよ」と
お勧めするには、お薬のことも学んだ上で
しっかりしたコンサルテーションを
させていただきたいのでニコニコ
講師は、ずっと薬剤師としてお薬の研究を
されていて、アロマセラピストになられた
知識も経験も豊富な先生でした。
西洋医学的アプローチでは、
更年期症状の原因は、急激な卵巣機能の
低下によるものなので
ホルモン補充療法(HRT)や、低用量ピルを
処方し、根本的原因を解消していくのだ
そうです。
良いこともあれば、必ず薬の服用には
ついてくる副作用もあることを
お医者さま任せにせず、自分で納得し
自分で決めていく事が大切です。
自然療法を学んでいると、
薬は悪いと思い込んでしまうことも
あると思いますが、優れていることも
たくさんあります。
正確な知識と情報収集で
自分にあった更年期の過ごし方を
見つけましょう。
そっと寄り添ってくれるアロマテラピーも
きっと助けてくれると思いますラブラブ
更年期は、いつかは終わるもの。
更年期は、赤ちゃんを産むという
動物的役割から、精神的な女性性を
高める時期になります。
講師の先生は、子供を産み育てる役割を
終えた今が人生の中で一番自由よ!と
明るく話してくださいました。

毎日、熟睡

みなさま、こんにちは。

アロマリングです

桃の節句が終わり、啓蟄も過ぎ、

もうすぐお彼岸

暑さ寒さも彼岸までと慣用句もありますが

寒いのもあともう少しですね。

寒さが苦手なもので、私には花粉症の季節で

あったとしても春が待ち遠しいです

t02200309_0456064013239834223オットからの雛祭りのプレゼントのお花です

春と言えば、春眠暁を覚えずという

ことわざがありますが、

私、ここ数年、春でなくても

幼少期に戻ったように良く眠れます。

お布団に入っても1分で寝てしまう夜が

ほとんどです。

ほんとに自分でも笑ってしまうほど、

コトンと夢の世界に入れます。

そして、ふっと思いました。

これって更年期の症状なのかもしれないなと!

私、生理前は昔から眠気に襲われるのです。

前にもお話しましたが、女性ホルモンの減少は

毎月の生理前にもあることなのです。

ですから、同じ症状が出てもおかしくないのです。

良く食べ、良く笑い、そして良く眠れるって

ありがたいことなので、私にとってはうれしい

症状なのですが、もしかして更年期に入って

いるのかもしれません。。。ね

もし、私とは逆に最近、なんとなく眠れなくたった、

眠りが浅くなったという方もいると思います。

そんな時は、ぜひ、アロマテラピーをお役立てください。

眠りのお守りはラベンダーと良く言われていますが

ラベンダーでなくても、良いのです。

リラックス出来るあなたの香りを見つけましょう。

きっと、香りがサポートしてくれると思います。

ちなみに私の夜のリラックスタイムの定番は、

ローズウッドです

女性ホルモンの不調原因を知る診断テストができます

みなさま、こんばんは。

アロマリングです

🎶 今日は楽しいひな祭り 🎶 ですね。

t02200204_0320029613234207283

私は、桜餅より道明寺派です!!

平日ですが、みなさまは、お祝いをされますか?

私は、「女子同志、お祝いランチをしよう 」と

お昼前に母から突然の誘いがあり、

近所のお寿司屋さんへ行ってきました

お昼から贅沢。。。美味しかった。。。

お夕飯は、ちらし寿司とハマグリのお吸い物を

作りますよ~

 

『セラピスト』誌 公式サイト「セラピーライフ」の

中に、女性ホルモンの不調原因を知る診断テストが

できるコーナーがありましたので

シェアさせていただきます。(了承を得ています

生理前の状況から、女性ホルモンの不調原因を判定しよう!

更年期は生理前のように女性ホルモンが低下するので

似た症状が出るようですね。

自分がどのタイプなのかを知ることも大切かなと

思います。

よかったら、ぜひ、ご活用くださいませ。

精油にも女性ホルモン様の精油、

自律神経系に作用する精油、

生活サイクルを整える精油などなど、

いろいろなアプローチが出来ますが、

くれぐれも少しでも不安に感じられたら

病院で診てもらってくださいね。