アーカイブ | 10月 2017

月桃の精油が薬局に?!

先週、次男が沖縄へ修学旅行に行って来ました。

出発前にお土産は何が良いか?と聞かれ、

沖縄に売っている月桃の精油は

どんなだろう?と思い、リクエストしました。

息子の話しでは、

お土産屋さんで探してみたけれどまったく
見つからず、スマホで調べたお店は、
無くなっていた。
最後の最後に空港のお土産屋の店員さんに
聞いてみたら、
「ここにはないけれど、あちらのお店には
あると思います」と教えていただいたお店に
行ってみたら、なんと薬局屋さんだった

そうです。

精油が薬局にあるなんてヨーロッパみたい!!

 

帰宅後、息子から、

探すのが大変だったこと、

思っていたより高価だったことを話しながら

渡された薬局屋さんの紙袋。

 

想いが詰まったお土産をありがたくいただきました。

最後に息子から、

「思ったより高価だったので、お土産&誕生日プレゼントにさせて」と言われました(^^;;

 

月桃の精油は、スッキリとした香りのなかに
甘さがあり、不安な気持ちを沈めて安定感を
もたらします。
抗菌作用や去痰作用があり、風邪のケアにも
良いです。
収れん作用もあり、
日焼け後のお肌やニキビケア、ハリを
無くしたお肌のケアにも役立ちます。

 

中秋の名月

10月に入りめっきり秋めいて来ましたね。

中秋の名月には、雲の合間からお月様を

観ることができました。

綺麗なお月様でした^ ^

こんな素敵なお月様に合う香りはな何かなぁ

と、精油ボックスからいくつかの香りを

試し、これっ!っと手に取ったのは

スイートマージョラム。

スパイシーさのなかに温かみのある香り。

夏の余韻で暖かい空気に心地よい風が

吹くイメージかな…?

秋の初めは、お祭りの様な夏が終わり

心寂しくセンチメンタルになる方も

いらっしゃると思いますが

そんな時、優しく包んでくれる香りかな

??とチョイスして芳香浴しました。

秋の美味しい食べ物をいただきながら、

心もお腹も満たされました♪